
Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

2017/05/17 周遊

今日は天気もってくれたね。

最高に気持ち良かった。

久々にスポーツできた。

今回は10本くらい走ったかな。

いい汗かいた。



今日も五日市の方から行ったんだけど、

上の方は霧で視界が悪くて、気温は8度しかなくて、

路面は完全ウエットで最悪だったけど、

下の方へ降りて行ったら霧は晴れて、路面は完全ドライで

工事もしてなくて、気温は16度で もう最高だった!



f:id:yukkuriharuhei:20170517221919j:plain



f:id:yukkuriharuhei:20170517221936j:plain


この角度最高。

ナンバー見えちゃってるけど、気にしない。

てか縦撮りはよくないなw

次からは横撮りで。

2017/05/16 明日は晴れるかな?

アクセス解析を見ると、「サスセッティングについて」

という記事が一番アクセスされているようである。

みんな試行錯誤しながらサスをいじっているのかな。



サスセッティングなんてよくわからないという人は、

正解を探ろうとせずに、とことんいじり倒してみることをおススメします。

思いっきり変えてもわからなかったら、

その時は自分が鈍感なんだと無理やり納得して

セッティングを終わりにしましょう。



さて、明日は予報を見ると、なんとかもちそうだけど、

山の天気は変わりやすいからなー。

とりま、晴れたら出撃するかな。

タイヤもそろそろ次を考えないといけないところまで

減ってきているから、無理はしないようにしよう。



次のタイヤはピレリかな。

何だかんだ言っても一番感触良いのはピレリだからな。

SPV2という公道最強タイヤあたりを履いてみるか。

来月からタイヤ値上がりしちゃうから2セットくらい買っとこうかな。

金無いけど・・・。



さて寝るべ。

明日は晴れてくれることを祈る。

1日1食生活 129日目 2017/05/10 

ついに体重が標準的な水準まで減った。

現在67.6kg。

去年の年末73.6kgだったことを考えると、6kg痩せたことになる。

ダイエットの為に始めたわけではないんだけど、

とりあえず数値的にはそれなりの結果が出たということだな。

健康的になったのかと言われると、うーん・・・。

とりあえず体が軽いのと、疲れにくくなったのはとても実感できる。

仕事しててもほとんど休憩なしで一日動ける。

さすがに夕方になると疲れや空腹感は出てくるが。

あと睡眠時間も少し減ったかな。





今後もこの生活は続けてみたい。

次の目標は一年。

飽きっぽい性格の私が129日も続けられたんだから、365日くらい続けられる気がする。

久々に周遊 ♪

昨日ホットチョコの走行会が雨でダメになったので、
周遊道路へうっぷん晴らしに行くことに。

平日の周遊道路は最高だね。
工事もやってないし、空いてるし、思いっきり走れるからとても楽しい。

ただ今日は落ち葉や桜の花びらが半端じゃなかった。
カーブの途中にある吹き溜まりに足を掬われないように
気を使わなければいけなかったので、そこだけ残念だった。

とはいえ、結構なペースで走ってしまう私であった。



f:id:yukkuriharuhei:20170419213456j:plain

f:id:yukkuriharuhei:20170419213505j:plain

f:id:yukkuriharuhei:20170419213512j:plain

f:id:yukkuriharuhei:20170419213518j:plain

f:id:yukkuriharuhei:20170419213525j:plain



タイヤがいい感じで溶けている。

空気圧は前後2.0くらい。
リアはもう少し低いかな。

このタイヤであと何回周遊走れるかな・・・。






さて、もうひとっ走りしたら帰ろうかなと思ったら・・・

f:id:yukkuriharuhei:20170419213643j:plain

これである・・・。

二人組のライダーのうち一人が単独で転倒してしまったようである。

声をかけるとどうやら大丈夫そうだが、胸や腹を打ったようで、
意外と大丈夫じゃなさそうだった。
すると、救急車を呼んでくれとなぜか頼まれる・・・。

なぜ私が?
お人好しな私は救急車を呼んであげたのであった。


しかし、二人組や三人組で走るのはやはり危険だな。
上手いライダー同士なら問題ないのだが、中途半端なライダーだと、
上手くペースを作ることができないし、おまけに頑張っちゃうから
コケるんだろうな。

複数台で走るならお互いの力量をしっかり把握したうえで、
気を使いあって走るべきだ。
周りのライダーはたまったもんじゃない。

事故はいかん。
気を付けよう。
とりあえず命に別条がなくで何より。

体重が少し減ってた 2017/02/21

今日体重を測ったら少し減っていたので、ブログ更新!

70.4kg!

1日1食生活を始めたときは73.6kgだったから、約3kg減!

体つきも多少変わったと思うので、写真をアップ。



f:id:yukkuriharuhei:20170222001349j:plain

正面からだと脇腹にまだ余分な脂肪がある。


f:id:yukkuriharuhei:20170222001419j:plain

横からだといい感じ。

腹筋も若干割れて見える。


f:id:yukkuriharuhei:20170222001455j:plain


あと2kg落とせば脇腹の余分な脂肪も消えることだろう。

1日1食生活50日目 2017/02/21

花粉症なのに、なぜ今年は平気でいられるのか。


小食にしたのが効いてるのか、ヨーグルトが効いているのか、
毎日バナナを食べていることが効いているのか、
桑の葉ジュースが効いているのか、
添加物を避けているのが効いているのか・・・。
一度に色んなことを始めてしまったので、何が原因かはわからない。

ただ花粉症が発症していないのは素直にうれしい。
鼻水は普通に出るんだけど、一日に数回かむ程度。
今までの私はこの時期はティッシュが手放せなかったし、
目もかゆくなり耳鼻科に行って薬をもらわないと
生活に支障が出るほどだった。しかし今は何ともない。
すばらしいね。
ティッシュもマスクも薬もいらない生活はとてもすばらしい。
何よりエコである。




そういえば最近、他にも始めたことがある。
それはシャンプーをやめたこと。


きっかけは抜け毛がひどいことである。


一回のシャンプーで10本以上抜けるのは当たり前で、
排水溝の掃除の頻度がかなり高かった。
会社の同僚からも少し薄くなったんじゃないかと言われ、
さすがに20代でこれはまずいと思い抜け毛を改善させる方法を
必死で調べることにした。


調べていくと原因は食べ物やストレス、シャンプーにあることがわかった。
遺伝は無視したw

今年から食べ物は改善しているし、ストレスもそんなにない為、
シャンプーが原因かもしれないということで、シャンプーを
無添加せっけんに変えてみた。

ただせっけんで髪を洗うと皮脂が完全に無くなるほど洗浄力が高く、
キシキシするし、パサパサするしすぐにやめた。

次に試したのは湯シャンだ。シャワーだけで洗う方法。
これはどうやら芸能人でも実践している人がいるらしく、
一般人のブログ等で情報を漁っても意外と悪くないということで
さっそく試してみることに。


湯シャンを始めて2週間が経過したが、結論からいうと効果抜群だった。
最初の2~3日は汚れや皮脂がなかなか落ちずかなりベタベタしていたが、
一週間も続けたらサラサラになりにおいもなくなり抜け毛が減った。
排水溝に髪の毛がたまらなくなり、こんなに早く効果が出たことに
驚きを隠せない。

抜け毛に悩む人はすぐに実践するべき。


しかし、市販のシャンプーに何の成分が使われているかなんて
考えたこともなかったけど、ラベルを見たら驚愕した。
こんなにたくさんの添加物をつかっているのかと。
食品と同じように、手に取ったらまず裏っ返してみることだ。

ラウリル硫酸Naってなんだよ・・・。
ラウレス硫酸Naって・・・EDTa-4Naって・・・。

結局消費者は企業からいいように踊らされているのだな
というのがよくわかった。みんな騙されてる。
今ではシャンプーだけでなく、ボディソープも使わなくなった。

髪は湯シャン、体はシャボン玉の無添加せっけんで洗っている。
ずっと治らなかった汗疹のみないなのもきれいに治った。


結論としてはテレビやマスメディアの言っていることを無視するか、
または正反対のことをしていれば、とても健康的に過ごすことができる。
皮肉なもんだな。






最後に

こういう生活をしていて思うことは、人間も他の動物と同じ
自然界の生き物なんだから、人工的に作る化学物質なんかが
体に合うわけがないということだ。
石油を使ってできているような添加物が
体に良い影響を与えるわけがない。
すべて経済の為である。企業の為。
1日3食しっかり食べることも経済の為。
自然界でそんなに為べている動物は他にいない。
シャンプーの後にリンスやコンディショナーを使うことも
企業の売り上げの為。
極端すぎるかもしれないが、私はそう考えること決めた。


あと、動物実験なんてしなくていい。
ここまで使ったら発がんするだとか、不妊になるだとか、
死亡するとか、そんな話は誰も聞きたくないだろう。
なぜクソみたいな人間の為に、人間以外の動物が犠牲になる必要があるのか。
もちろんそれらの恩恵を山ほど受けてきた私が言えることではないのだが・・・。
ただ知らないのと知っているのとでは考え方が根本的に変わってくるはずだから、
事実や真実は知ろうとするべきである。
日々の生活の中で疑問に思うことがあれば、なぜ疑問に感じたのか調べた方がいい。
周りに流されてばかりでは何も変わらない。




無知は罪だが、知ろうとしないことはさらに深い罪である。

これ大事!

1日1食生活 2017/02/09

この生活を始めて一ヶ月が経過したわけだが、

身体に起こった変化をまとめてみる。



1.免疫力向上

2.花粉症が発症していない

3.毎日快便(必ず午前中に排泄される)

4.疲れない



1に関してはたぶん。恐らく。憶測・・・。
職場でインフルエンザに罹った同僚がいて、
他の社員は移ってしまったが、私は平気だったことから
免疫が上がっているのではないのかなと。
体温は高めだし、体調は良い。


2に関しては、この時期になると必ず耳鼻科に行っていたのだが、
今年は平気なので、これは今の生活が関係しているのかもしれない。
関東は去年に比べると飛散数が少ないみたいなのでそれもあるな。
ヨーグルトとバナナも効いているのかな。
毎日食べているから腸内環境の改善に繋がっているはず。


3に関しては、この生活を始めて2週間くらい経過したあたりから、
必ず午前中に便意がくるようになった。1日1食しか食べてないのに。


4に関しては、食べないことで消化にエネルギーを使わなくて済むことが
要因のひとつだと思われる。腹は減るが、身体が軽いし、あまり眠くならない。
腹が減るといっても今は夕方あたりになってようやくといった感じ。
体は軽いが体重が減らないのは筋トレのせいかも。



まとめ

この生活はメリットがデメリットをはるかに上回ることがわかってきた。
まだ一ヶ月だけど、私はこの生活サイクルをしばらく崩さないことに決めた。
何よりとってもエコである。財布にも環境にもやさしい。
YOUTUBEの動画で見たけど、1日3食食べている動物は人間くらいらしい(笑)

それから1日に1食しか取らないと決めれば、その1食を大切にしたい
と思うから、食べるもの(食材)に気を使うようになった。
コンビニ食なんてもっての外で、スーパーでも吟味して選ぶようになった。
特にJAS認定されたものばかり購入して、添加物はなるべく避けている。
便利なものなんだけど、それと引き換えになる代償を考えたら
もう絶対体に入れたくいない。

オーガニック食材ばかり選んでいると、食費はかかるが、
1日に1食しか食べないからそれほど負担にならない。
たばこもやめた。ただタバコは一概に体に悪いとも言えないらしい。
最近社会的に喫煙かバッシングがひどいが、
メディアや政府が煽っていることからこれも利権絡みなのは明白である。
でももう吸わないw




それにしても食事を取らないことが健康に繋がるなら、
今まで教えられてきた常識とはいったい何だったのか。
メディアや企業に良い様に踊らされていることがよくわかるな。
もう食品業界の為に3食食べることは二度としない。


最後に

体重記録は大して変わっていない為もう載せない(笑)