読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

2017/05/17 周遊

今日は天気もってくれたね。最高に気持ち良かった。久々にスポーツできた。今回は10本くらい走ったかな。いい汗かいた。 今日も五日市の方から行ったんだけど、上の方は霧で視界が悪くて、気温は8度しかなくて、路面は完全ウエットで最悪だったけど、下の方…

2017/05/16 明日は晴れるかな?

アクセス解析を見ると、「サスセッティングについて」という記事が一番アクセスされているようである。みんな試行錯誤しながらサスをいじっているのかな。 サスセッティングなんてよくわからないという人は、正解を探ろうとせずに、とことんいじり倒してみる…

1日1食生活 129日目 2017/05/10 

ついに体重が標準的な水準まで減った。現在67.6kg。去年の年末73.6kgだったことを考えると、6kg痩せたことになる。ダイエットの為に始めたわけではないんだけど、とりあえず数値的にはそれなりの結果が出たということだな。健康的になったの…

久々に周遊 ♪

昨日ホットチョコの走行会が雨でダメになったので、 周遊道路へうっぷん晴らしに行くことに。平日の周遊道路は最高だね。 工事もやってないし、空いてるし、思いっきり走れるからとても楽しい。ただ今日は落ち葉や桜の花びらが半端じゃなかった。 カーブの途…

体重が少し減ってた 2017/02/21

今日体重を測ったら少し減っていたので、ブログ更新!70.4kg!1日1食生活を始めたときは73.6kgだったから、約3kg減!体つきも多少変わったと思うので、写真をアップ。 正面からだと脇腹にまだ余分な脂肪がある。 横からだといい感じ。腹筋…

1日1食生活50日目 2017/02/21

花粉症なのに、なぜ今年は平気でいられるのか。 小食にしたのが効いてるのか、ヨーグルトが効いているのか、 毎日バナナを食べていることが効いているのか、 桑の葉ジュースが効いているのか、 添加物を避けているのが効いているのか・・・。 一度に色んなこ…

1日1食生活 2017/02/09

この生活を始めて一ヶ月が経過したわけだが、身体に起こった変化をまとめてみる。 1.免疫力向上2.花粉症が発症していない3.毎日快便(必ず午前中に排泄される)4.疲れない 1に関してはたぶん。恐らく。憶測・・・。 職場でインフルエンザに罹った同僚が…

真実はどこにある?

どんな情報を信じるかで生活が一変する。メディアの情報ばかりを鵜呑みにしていると・・・。 www.youtube.comこういう情報は参考になるね。学生の頃からテレビは見ていなかったけど、最近ではネットのニュースも選別してみている。大企業がスポンサーになっ…

1日1食生活 2017/01/12

1日1食の生活を始めて、5日目に入った。 体調の変化は特になし。 しいて上げれば朝の目覚めが今までより若干良くなっかたな。 初日は朝から腹ペコだったけど、少しは慣れたかな。 初日ほど気にならない。水分は今まで以上に補給するようにしている。 1日…

1日1食生活スタート

最近少食であることが老化を防ぐことだと知ったので、 1日1食生活を始めてみることにした。調べたところによると、現代人はどうやら食べ過ぎらしい。 少なくとも1日3食も必要ないらしい。 1日の摂取カロリーが2000キロカロリー必要とか嘘らしい。驚いた…

抗がん剤は猛毒だった

知らなかった。 がんと闘う人が当たり前のように受けている治療薬が、実は猛毒だったなんて。 最近、FXをやるようになって政治や経済、国際情勢などを調べていくうちに常識が覆されるような情報がどんどん出てきた。 メディアが信用できなくなったのはもう…

BS走行会を終えて

10/4のホットチョコ走行会と、本日開催されたBS走行会に参加してきたので、ブログを更新☆ どちらも筑波サーキットの走行会です。 写真はホットチョコの走行会の二セット目が終わった後の一枚。 BS走行会の写真は残念ながら無い。 動画が撮れてればなぁ。 you…

リアサスOH

とりあえず9000kmも走ったのでリアサスをOHすることにした。去年フロントやってるからこれで足回りはばっちりだ。完成までちょっと時間がかかりそうだから、その間にお金を貯めてレーステックRRを2セット手に入れよう。 10月の走行会までにフロントのスプリ…

無題

しかし空気圧のことで過剰に反応してしまうのは本当改めないといけないなぁ。 別に他人に強要するつもりなんてないんだけど、いきなり否定から入られたらねぇ・・・。 まぁ間違いなく否定してくる人は一度も俺と同じセットで走ったことが無いんだろうな。 も…

20160601 奥多摩周遊道路

平日にもかかわらず、今日も奥多摩は大盛況。 速いのはいなかったけど・・・。完全にアマリングを消すのは厳しい・・・。空気圧が高すぎるのかなぁ。まだ跳ねるんだよなぁ。冷間でフロント1.95キロ リアが1.8キロ 温間でフロント2.1キロ リアも2.1キロこれからもっと…

現在のセッティング

現在の私のマシンは少しシート高が上がっている。 ノーマルと比べると、約1cm程。 ヨシムラのシムを入れている。 これでフロントに荷重をかけやすくしている。 ハンドル位置は1cm下げており、ポジションはかなりきついが、 フロントに荷重をかけやすいため、…

レーステックRR インプレ その2

場所は奥多摩周遊道路 川野駐車場~ふるさとの信号までフロントの空気圧は冷間1.9キロ リアは冷間1.8キロ写真を見ると前回より溶けている。 リアの空気圧を少し落としたことによりグリップ感が増し、 アクセルを開けれるようになったからな。2往復しただけ…

メッツラー レーステックRR インプレ 120/70 K1 180/60 K2

ピレリのスーパーコルサとは全く異なる印象のタイヤだった。 グリップの限界は相当高いと思う。 自分のレベルでは到底引き出せないんだけど・・・。それでは箇条書きでインプレを。 まず乗り心地はめっちゃ悪い。 メーカーの規定空気圧では跳ねまくる。 現在…

初めての筑波サーキット 2015.10.06

久々の更新である。先日、ホットチョコレイトカフェ主催の筑波サーキット走行会に参加してきた。 奈々さんはやっぱりかっこいい はしゃいでいる自分・・・。 タイヤはとてもいい感じ スパコルのグリップ力は凄まじい・・・。 本当はまだまだ攻めれる・・・。…

TLちゃんの燃費

10.5km/l・・・。 後期型なのにこの燃費。140kmしか走ってないのに燃料警告灯がついた時は、FIの誤作動かと思ったぜ。 しかーし!走りは一級品だった! 高重心の車体を思いっきり倒し込めば安定した旋回をしてくれる。さすがにR750と比べると可哀相だが、安…

TL-Sちゃんがやってきた

ついに納車された(^ー^)かっこよすぎ>< ガソリンを入れに試走してきたのだけど、低速は少しギクシャクする。低速トルクがあまり無いのが原因かな。てかR750の方がトルクがある気がする・・・。でもまだ回してないから7千回転以上は春までのお楽しみ。 …

TL1000S

久しぶりの更新だな。約一ヶ月か。 SLYでこけてからずーっとブルーな毎日だった。今月の半ばまで首都高へ通う予定が、未だに何にも直せていない始末・・・。ごめんよ奈々さん。 とはいってもとりあえず修復に必要なパーツは全て揃ったから後は取り掛かる…

テール周りスッキリ

ノーマルサイレンサーをショート管に変更。これはサイレンサーの役目を果たしていないため、管という言い方をした。それにしてもノーマルサイレンサー軽すぎ(笑)ほとんど軽量化できてないよ・・・。 あとタンデムステップを外してテール周りをスッキリさせ…

寝坊

ホットチョコの筑波サーキット走行会は寝坊してしまい、不参加に終わりました・・・。17,000円も払ったのに・・・。 というのも、前日は会社の飲み会があり二次会まで連れ回され、家に帰宅して寝たのは二時半。四時前には起床して出発しなければいけなかった…

Dunlop Sportmax Q3 ライフ

リアタイヤの減りが凄まじい。元々スリップサインが浅い位置にあるんだけど、1000kmで無くなってたらいくら安いからとはいえ財布が持たない。マジでもたない・・・。フロントは割りと持つんだけどねぇ。フロントは1,500kmはいけるんじゃないか?そうすると、…

久しぶりの更新

ここ最近ずっとブログ更新してなかったな・・・。というのも非常に仕事が忙しかった・・・。 こんな時期でもバイクって売れるんだね。春から夏にかけてバカ売れして秋から冬にかけてパタったと売れなくなるもんだと思っていたけど、そんなことないみたい。夏…

奥多摩 2014/09/30

我慢できずに出撃してしまった・・・。交通安全週間最後の日だからか、白いVFRを昨日まで以上にたくさん見かけたが気にしない。 周遊に入るといつも通り非常に空いており、快適な走行が出来た。いつもより早めに出たからか、川野サーキットは工事もしておら…

奥多摩 2014/09/29

天気良好だったので、奥多摩へ皮むきに行ってきた。ただ川野サーキットは一箇所工事で危ないので、2往復だけして終了。でも皮むきは済んだからまぁよしとしよう。逆に2往復だけ溶けてきたので焦った・・・。再来週はSLY、その次の週は筑波だからここで…

来週は雨か・・・

11連勤の後の楽しみがなくなる可能性が・・・。せっかく奥多摩に行こうと思ったのに、ちょうど月火が雨とか、俺に対する苛め以外の何物でもないな。今日せっかくタイヤ交換してもらったのに最悪すぎる・・・。マジでムカつくわ! このままだとQ3タイヤで筑波…

秋の交通安全週間という名の営業活動開始

始まりました。毎年恒例の秋の行事です。朝っぱらから白黒の営業車に、四角いパニアケース付けた白い業務用バイクが何台も走っておりました。はっきり言って税金の無駄です。こんな活動されても事故が減るとは思えません。一般庶民はみなこう思っていること…

ハイスロ

アクティブの巻き取り径40Φのスロットルスリーブを取り付けてもらったんだけど、全く変わらなくてガッカリ・・・。純正が34.5Φらしいからそりゃあもう鬼ハイスロを期待していたんだけど、5~10%くらい開度が減っただけという悲しい結果に・・・。まぁ前より…

奥多摩 2014/09/16

絶好の奥多摩日和。リアタイヤ終わってるけど、どうしても走りたくて奥多摩行って来た。 一緒に走ったR1000K7の方、楽しかったっす。是非またご一緒したいっす。 しかし同じペースで走れる人がいると、お互いに走りを見ながら指摘し合えるからいいんだよなぁ…

サーキット行き決定!

会社からレンタルツナギを借りれることになった・・・。レーシングブーツとグローブは揃ってるから、はい!サーキット行き決定!

ホットチョコ

先輩に誘われた。どうしようか迷う・・・。とりあえず、レーシンググローブとレーシングブーツはあるが、ツナギが無い。しかし会社にレンタルツナギがあるのだ・・・。借りれば筑波サーキットを走れる・・・。う~ん、どうしよう・・・。

ハンドルを下げてみた

以前から気になっていた前上がり?尻下がり?のポジション。フロントサスの突き出しや、リアサスにシム入れてケツを上げる方法などいろいろ考えたが、ハンドリングに大きな影響が出ることから、まずハンドルを下げるのはどうかと同僚にアドバイスされたので…

最近のロッコちゃん

今日もロッコは元気である。 最近、私に鼻でつんつんしてきて、撫でてくれとねだるロッコが可愛すぎてヤバイ。

帰省

月火水と三連休だったので、実家に帰省した。今回はバイクで帰ったんだけど、お盆開けの月曜日の高速道路はとても空いていて気持ちよく走れた。でも残念ながら関越トンネルでクリアが取れなかった・・・。 というのは、今回の帰省でどうしても試したかったこ…

職質を受ける

昨日の夜、仕事帰りに人生初の職質を受けた。場所は本宿交番前。 信号待ちをしていると、警官が近づいてくる。 心臓が高鳴る。 そして声をかけられる。 私の心拍数は180を超える勢い(爆) 別に悪いことなんてしてないんだけどね(笑) 以下、会話のやり取り…

奥多摩 2014/08/07

もうタイヤ無くなりそう・・・。まだ800kmしか走ってないんだが・・・。 フロントはまだいけそうだが、リアはもってあと300kmくらいじゃなかろうか。まぁこの暑さで路面温度も半端なく高いからしょうがないんだけど、それにしてもこのライフはちょっと・・・…

奥多摩 2014/08/05

今日も奥多摩に行ってきた。とりあえず川野サーキットを走る。楽しい。 川野駐車場で休憩していると、R1000乗りの人と意気投合。私が追いかける側で一緒に走ることに。走り出すとかなり速い方だったようで、私は一生懸命食らいつく。本当に付いていくのがや…

Dunlop Sportmax Q3 インプレ

今日も奥多摩の川野サーキットへ行ってきた。平日ということもあり、非常に空いていた。今年に入って奥多摩は何度目になるだろう。もう10回くらいは行ってるのかな?川野サーキットのコースレイアウトは完璧に覚えたので、流すつもりでも気が付くとかなり頑…

タイヤ交換 2014/07/31

今日は職場のメカニックにタイヤ交換をしてもらった。さすがプロ。手際が良い。あっという間に交換終わり。タイヤは日本では販売されていない、ダンロップのSportmax Q3というタイヤ。アメリカ製で、現地ではコスパが良いということで大人気らしい。これがヤ…

奥多摩 2014/07/31

ようやく乗れてきた気がする。

道志みち 朝練

やっと梅雨明けだー!久しぶりの道志みちは楽しかった。ただ、道志みちを朝走ることはあんまりないから、ちょっと怖かった。道が狭い上にブラインドカーブが多いから、明るいと対向車が来るか分からず怖い。まぁ程ほどに走れてよかった。それにしてもK先輩…

箱根・山中湖ツーリング

今日は友人のY君とツーリング。早朝の5時半出発。早起きできたのは良かったんだけど、環八混み過ぎで、集合に30分遅れる・・・。 コンビニで軽い朝食を済ませた後、下道を使って箱根新道を目指す。平日だが割と混んでおり、箱根新道まで一時間程かかった。…

奥多摩 2014/07/15

なんかもう毎週行ってるわ。でも全然飽きないんだよな。毎回最高に楽しい。 PP2CTはこれにて終了。リアタイヤがグリップしなくなったから、もう交換する・・・。

PP2CTのライフ

2,500km走ってまだ溝がある・・・。これはひょっとするとスポーツタイヤの中で一番ライフが長いタイヤなのかもしれない。あと今まで履いてきたタイヤではなかったことが一つ、PP2CTはリアタイヤの方が先に無くなりそう。これにはびっくり。私はこれまで5種…

二週間ぶりの奥多摩

今日は友人Y君と奥多摩に行ってきた。途中、天気が怪しかったが、何とかもってくれた。 私のマシン、どうですか?ステッカーを全部剥がしてみたんだけど、かっこよくない? Y君のマシン。99’YZF-R1。アンダーカウルが無いのが通ですな。 さて、このR1、実…

ゴルフTSi

ゴルフTSi(5代目)は私の弟の車である。1.4リッターだがターボチャージャー付きでとても速い。100km/hまで5秒くらいじゃないかな。剛性もあって国産車とは比べられない質感がある。決して国産のコンパクトカーなんかと一緒にしてはいけない。値段は高いがそれ…

奥多摩 2014/06/17

今日は二週間ぶりに奥多摩へ。その前にブログの更新は一ヶ月ぶりだな。原因はipod touchが壊れていて、写真を撮れなかったからである。仕方あるまい。 さて、現在履いているPP2CTだが、約2000kmほど走行した。まだまだ溝は深い。あと1000~1500kmはもつだろ…