Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

タイヤの空気圧について

 さっき某掲示板にて、スポーツバイクに履かせるタイヤの空気圧について議論したのだが、とても内容の濃いやり取りが出来たのでほぼそのまま載せてみる。指定空気圧のまま乗るのがいいのか、空気圧を落とすならばどの程度落として乗るのがいいのか、どんなシチュエーションでその落とした空気圧が活きてくるのかなどなど。これが正解なんてないけれど、少しでも得られる情報はあると思うので、空気圧の調整に困っている人、指定空気圧を変えてみたいという人は一度読んでみてほしい。

 

   私の書き込みは774RRを「私」と直してある。

 

600 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 09:21:00.56 id:dz2HWDoL
R1のってるのですが、メーカーの指定空気圧はF2.5 R2.9となってますが
これって高めではないですか?それとも普通ですか?
R1の用途ですがツーリングと峠に軽く攻めに行く程度です。
皆さんはどれくらいに設定してますか?

601 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 09:46:58.55 id:ZHrJhmSo [1/8]
>>600
高めもなにもそれが基準値だろ。
高いと思うなら自分で勝手に下げればいいじゃん。
空気圧なんて季節でも体重でも乗り方でも本来変わるものなのに、他人の聞いてそれ真似しようってのは危ないぜ。

602 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 09:53:52.96 id:b1W/GFH7
>>600
もちろん高め
2人乗りでいきなり高速走行してもバーストしないと思われる設定値になってる

体重軽いなら、そこから多少マイナスしてみてもいい
足したり引いたりして走りこんでみたらいい

604 名前:774RR 投稿日:2013/04/21(日) 15:02:33.12 ID:nUTAwlSA
残念極まりないが、車種隠しと形式名投稿はくっさい
雑魚ヲタバイク乗りの伝統みたいなもんや
というか他板でもやってるレベル
なにかと思ったらジェベルの形式名書いてるクソがいたぞ、嫌儲で
脳細胞に深刻な欠陥を抱えてるようなので、哀れんで見てやるのがいいよ

606 自分: 私 [sage] 投稿日:2013/04/21(日) 16:34:02.97 ID:L47ggnZ+ [2/8]
やっと規制解除された
>>600
まず前後2.0くらいに設定してみな
そこから上げたり下げたりして自分の好みにしてけばいい
0.2とか0.3だけ下げても大して違いわからんと思うし

607 名前:774RR
投稿日:2013/04/21(日) 17:10:41.09 ID:KvhRDbIS
タイヤなに使ってるかもわからんのにいきなり2.0は無いわ

608 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 17:14:08.53 ID:TsxEDDSG [1/7]
冷間2.0なら平気だろ
重量車でもないし

609 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 17:52:29.22 ID:YrAZrWB7 [1/2]
標準空気圧は2人乗りでいきなり高速走行しても
大丈夫な空気圧とかよく言うけど、
サーキット走行はそれに当たるんじゃないの?
タイヤ暖めるためる段階での加速、ブレーキとか
かなりハードだと思うけど、実際どうなの?
ウォーマー使わない前提で。

610 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 18:05:09.22 ID:TsxEDDSG [2/7]
>>609
あほかw
それは重量の話だw

異常に変形した状態で走行すると、たわんだ所に熱が溜まってダメージの原因になる
その為に2.9なんて数字が設定されてる
逆に言えば、230kgクラスの車重に大人2人が乗っても潰れない空気圧なんだよ

611 自分: 私 [sage] 投稿日:2013/04/21(日) 18:09:06.32 ID:L47ggnZ+ [3/8]
そうそう
だから標準設定が絶対正しいと思っている人は、
騙されたと思って一度2.0くらいまで落として乗ってほしい

612 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 18:17:06.57 ID:YrAZrWB7 [2/2]
>>610,611
重量の話なのね。勉強不足ですまん。
今度色々ためしてみる。

613 返信:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 18:19:02.38 ID:W/GHK+36
>>611
それで起こった全ての事を
おまえが担保してくれたら
やっても良い

614 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 18:30:49.64 ID:AjQ0yDYy
こういう所での情報は嘘か真かわからんし、だれも責任取らないけど、メーカー指定はきちんとしたデータや根拠を元に設定された数値で、メーカーがきちんと責任をもってるから安心だ

615 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 18:39:53.56 ID:jXZLP28K
>>613
お前は何もやらなくていい
黙って指定圧で乗っていろ

616 自分: 私 [sage] 投稿日:2013/04/21(日) 18:48:25.94 ID:L47ggnZ+ [4/8]
>>613
車種は?タイヤの銘柄は?

言い忘れていたが俺が言っているのは基本的に
リッターSSやミドルSSあたりの比較的軽量な車体での話だ
250~300kgあるような重量級の車は乗ったことが無いからわからん
乗り心地や、グリップ感が指定空気圧で問題ないっていうんならそのままでよし
無理に空気圧落とせとは言わん

617 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 19:11:51.09 ID:Ja/gIS/3 [1/2]
自己責任だから、空気圧なんて好きにすればいいと思うけど
ここ数年の「指定空気圧は高過ぎ」って風潮の為なのか?

ツーリング先で、パンクしてんのか?と思うほどRタイヤ変形させてる輩を
見かけることが多い気がする。

峠オンリーで、ちゃんと温めてから走りこむ人なら2.0kg/cm2なんてのもあり得ると思うけど

ツーリングユースでは、指定空気圧±10%くらいで考えたほうが安全だと思う。
+方向で使う事は無いと思うけど。

618 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 19:20:07.01 ID:TsxEDDSG [3/7]
>>617
それは空気圧チェックしてない奴だ
600SSに2.0でも、置いといて明らかに潰れるなんてありえん

指定空気圧信者は自分で空気圧弄って試した事があると思えんからなぁ
それにスポーツタイヤの空気圧落として、サーキットで200以上出してる奴なんでゴロゴロしてるだろ
何をもって空気圧マンセーしてるのか分からぬ
指定圧で事故ったらメーカー(マシン/タイヤ)が何か保証してくれると思っているのだろうか?

619 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 19:21:42.80 ID:TsxEDDSG [4/7]
ああ、空気圧落とす事のデメリットもあるぞ
・燃費が悪い
・ハイグリップ以上で高速走ってるとリアタイヤが目に見えて減る
とかだな

620 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 19:35:23.94 ID:iUDQTM59
公道走行とサーキット走行じゃタイヤに掛かる負荷が違うだろ。
同列に語るなよ

621 返信:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 19:49:54.27 ID:ZHrJhmSo [2/8]
>>616
グリップはともかく、乗り心地のために空気圧変えるのは違うと思うんだがなあ。そこはサスだろうと。
冷間2.0でも多分大丈夫とは思うが、正直公道レベルの空気圧ではないし、そこを基準にさらに下げてみるのを勧めるのはどうなのかね?

622 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 20:10:53.20 ID:oY2N4uJp
ドリーム店の開店イベントに行ってみたら、ピレリジャパンの人が居て聞いてみたんだけど。
2.9っていう空気圧は、VFRみたいなバイクにフルバーニアでタンデムでアウトバーンを200キロオーバーで走り続けられる空気圧だって。

他にも、ハイグリップとツーリングタイヤの構造の違いとか、上手に説明してもらえた。
用品店とかに来てるメーカーの人に話を聞くと面白いと思うよ。

623 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 20:12:45.24 ID:TsxEDDSG [5/7]
VFRフルバーニアは速そうだなwww

624 自分: 私 [sage] 投稿日:2013/04/21(日) 20:36:31.85 ID:L47ggnZ+ [5/8]
>>621
その通りだね
乗り心地は基本サスの調整で変えるものだけど、タイヤでも変わるんだよ
きっと俺が言う空気圧まで落として、公道を走行したことがないから知らないんだよ
別に馬鹿にしてるわけじゃなくて何でも試してみることが大事なんだと言いたい
空気圧を2.0にしたからってバーストなんてまずしないから安心してほしい
あなたの体重が100kg以上もあるようなら話は別だが・・・
あと亀裂が入っているようなタイヤも別だよ

あとこれは余談だけど、タイヤの空気圧を指定で乗っている人は
サスも大して調整していない場合が多いんだよ(俺の周りだけかもしれないけど)
それでSSはこんなもんだと自分を納得させて無理して乗ってる人が実際にいるんだよ

626 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 20:49:46.49 ID:TsxEDDSG [6/7]
乗り心地って切れ込みも倒し込みの感覚も含むし、そのグリップ感がそもそも重要だと思うんだが
「空気圧では乗り心地変わらない」理論も理解出来んよ

628 返信:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:06:52.82 ID:ZHrJhmSo [3/8]
>>624
タイヤで乗り心地はそりゃ変わるさ。
それを主目的とするならサスいじれよ、って言ってるだけだよ。

公道で空気圧下げるのはもう試してるのでお構い無く。季節や銘柄である程度は変えてるよ。
結局は指定空気圧近辺に落ち着いてるけどね。

629 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:10:27.36 ID:ZHrJhmSo [4/8]
>>626
切れ込みや倒し込みの感覚も含むなら最初からそういってね。
で、空気圧減らしたらそのあたりがどう変わるかちゃんと説明してすすめるべきじゃないかい?
切れ込みなんてのは俺的には乗り心地じゃなくてハンドリングが変わるって表現するけど、それが極端に変わると下手したらコケない?

630 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:13:39.54 ID:TsxEDDSG [7/7]
>>629
そんなもんでコケるなら何も出来ねえだろw

631 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:27:47.76 ID:/0OuQCkl
基準F2.5:R2.9のエア圧をF2.0:R2.0に変えたら、
もう別のバイクって言いたいくらい乗りにくくなるだろうよ。
それでも、いつでもその状態が良いってんなら、サスのセッティングか乗り方を替えたほうが良い。

ソースはお前らのバイク。

632 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:35:37.92 ID:1R9zTAjh
不思議な事に、空気圧落とせ~落とせ~と言う人って、サスセッティングになると黙るんだよね…
バイクのマニュアルにだって、セッティングの仕方は書いてあるのに

633 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:37:34.69 ID:ZHrJhmSo [5/8]
>>630
みんなが君ほどの腕がある訳じゃないのさ。
んで、空気圧下げたら切れ込みや倒し込みがどう変わるのかちゃんと説明してくれよ。

634 自分: 私 [sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:41:48.18 ID:L47ggnZ+ [6/8]
>>629
失礼した 大変失礼した

空気圧を落とすことで切れ込みが発生することは十分ある
それはタイヤが潰れることでキャスター角がいつも以上に減り、セルフステアがきつくなるからである

これを回避するにはプリロード調整をするかタイヤが温まるまで待つしかないが、
普通に走っていれば切れ込みがきつくて走りにくいなんてことはほとんどないと思われる
前後のプリロード調整がちゃんと出来てない程切れ込みはきつくなる(特に前下がりの状態だと切れ込みやすい)

635 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:43:43.34 ID:JRT9eDDS
R1なんだろ?公道なら前後2.2辺りで良くね?
クローズドなら前1.9、後1.6位かそんなもんだぬ

636 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:47:42.79 ID:Rpo8cfMW [1/2]
まさに俺のバイクはその指定です
峠は走らないけど峠と同じくらいのペースだろう走行会程度なら
前後プロダクション、ウォーマーなしで2.0でスタートして2.3/2.4ちょい位に上がってるかなあ
正直アタックする気にはなれないです
スポ走はもっと上がるから、落としてないと話になりません

まあ冷間&車体メーカ指定圧でっていう、ある程度の目安のお話と、
温間&タイヤ銘柄やシーン別のベストな値を色々探っていこうという話ですよね

なんで双方、俺が正義だと言い合って喧嘩すんのか意味わかんないです
共存できる話なのではないですか?

637 返信:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 21:51:28.32 ID:ZHrJhmSo [6/8]
>>634
2.0の切れ込みはなんか走りにくくなった!って感じるには十分だと思うが、そこは程度問題かねえ。
なんだか空気圧にあわせてプリロード調整するように見えるのが気になるけど。。

ちゃんとエクスキューズ書いたうえてひとつの意見としての書き込みは勉強にもなるし歓迎なんだけどね。
倒し込みの方もできれば頼む。

638 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 22:07:55.06 ID:zAZyDaCb
空気圧でどうのこうのしてるのでまた同じ話をするがな…

四輪の話なんだがな、むかしなBSのHPのコラムで、
プロドライバーが空気圧セッティングについてアドバイスしてた。
簡単にいうとタイヤのセッティングについて、サーキットでは空気圧を下げて乗れってことなんだな。

バカ(たしかポルシェ乗りだったか)が公道でも空気圧を下げて乗る
スタンディングウェーブ発生→バースト→BSに訴訟
BSはHPで公式に謝罪。コラムは削除され急遽中止。

BSはその後はずっと「空気圧は車輌指定の空気圧で…」の一点張り

レースの世界ってのは非常にシビアで、人より遅く走ってたら次のレースではクビになっちまう。
速く走ることに全てをそそぐ、そういう貴重なプロのセッティングを、
一部のバカのせいでがそういうのも聞けなくなっちまうんだよね。

639 名前:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 22:13:35.54 ID:ZHrJhmSo [7/8]
>>636
空気圧下げる目的が、ごつごつしたり跳ねたりする乗り心地を緩和したいだったりすることも多いのよね。
そういうのはサスいじるべきだろ、って反論してる。
空気圧下げると何がどう変わるのかちゃんと説明しないのもよくないと思う。

ちゃんとシーン別の話になってるんならいいんだけどね。
2.0氏はその点かなりまともだとは思う。個人的には下げすぎだけどね。

640 自分: 私 [sage] 投稿日:2013/04/21(日) 22:21:40.70 ID:L47ggnZ+ [7/8]
>>636
俺は喧嘩する気はないけど、指定圧にこだわる必要がないと言いたいんよ
街乗りにしても峠走りにしてもね
空気圧がどれくらいがベストか知りたいという人に対して、
試しに2.0くらいにしてみたらって言ってるだけなんよ(わかりやすいから)
それが正解とか間違いとかではなくて、前後冷間2.0でしっくりこなければ
そこから上げたり下げたりしてみたらって言ってるだけなんよ

>>637
順番としてはプリロードの調整がまず何よりも先と考える
乗車状態でしっかり前後サスが沈んでいなければ、それだけで通常の状態ではない為
車体に乗車した状態で1/3くらいストロークしているのが基本と言われている
倒しこみについてはタイヤの空気圧を落とせばその分”重く”感じられるだろうが、
重いということはタイヤが潰れて摩擦抵抗が上がっているからである
普段から前後左右にしっかり体重移動が出来ている人は、空気圧を下げることによって間違いなくペースが上がるはず
体重移動が出来ない人は乗りにくいと感じることになるかもしれない・・・

641 返信:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 22:36:21.48 ID:Rpo8cfMW [2/2]
>>639-640
お二方ともありがとうございます
長年続いた不毛な喧嘩ではなく、あなた方は議論をして前に進めてくれていることを理解しました

642 返信:774RR[sage] 投稿日:2013/04/21(日) 22:49:28.09 ID:ZHrJhmSo [8/8]
>>640
プリロードや倒し込みの話までありがとう。
2.0くらいまで下げた方が違いが分かりやすいってのには同感なんだが、それを公道前提の他人に勧めるのは...ってのが俺が引っ掛かるところ。
今からの季節、そうそう問題は起きないとは思うんだけどね。

まあその部分の懸念は補完できただろうし、後は読んだ人がどうするかでしかないね。
ちゃんとした話ができる人で良かったです。ありがとう。

 

終わり

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