Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

タイヤサイズについて

 標題の件について気になったことがある。それは私の相棒のガスは、タイヤサイズが180/55が標準なのだが、170/60も問題なく装着できるのではないか?ということ。ネットで調べてみると、サイズアップは難しくてもサイズダウンをしている人はそれなりにいるらしいのだ。

 サイズ変更による乗り味の違いとしては、サイズダウンした場合はコーナーワークが軽くなり、サイズアップした場合は安定性が増すらしい。

 私の場合、恥ずかしながら金銭的な面もあるのだが、次回のタイヤ交換の際にはサイズ変更を検討してみたい。170サイズのタイヤだと扁平率が変わるから、車高はわずかに上がるはずだ。現状で足つきに関しては全く問題無いので気にしていないが、車高が変わることによって前後バランスが崩れてしまわないかがとても気になる。しかし一度試してみたい。

 次回のタイヤ交換が二ヵ月後になるのか、三ヵ月後になるのかはわからないが、この件については再度レポートしたいと思う。

広告を非表示にする