Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

目覚まし時計

 私の就寝時間はだいたい午前二時前後。遅いと三時くらいになる。ロッコの方は、寝る時間がまちまちで、基本的に長時間寝ていることがない。五分寝ては起きて餌を食べたり、十分寝ては場所を移動してまた寝たりする。ブログを書いている今も寝たり起きたりをすでに二回繰り返している。縄張り意識が強いのと、元々狩られる側の動物である為、警戒心が半端じゃないんだろう。

 ロッコの場合、活発的に活動している時間帯は朝と夕方~深夜にかけて。特に朝はすごく元気がいい。ウサギは夜行性ではなかったか・・・。

 餌が無くなっている時はスタンピングといって、後ろ足でダン!ダン!と床を叩いて怒りを表す。こっちはシカトするが。なでてほしいとか、かまってほしい時は、ケージの前まで来てわざと音を立てて寝転がる。この時ばかりは最高に可愛く、私の表情もとろけていることと思う。

 私は基本的に一日二回、ケージの掃除と餌の補充をしている。その間はロッコを部屋で遊ばせているのだが、朝はとにかくケージ内を走り回り出せ出せとうるさい。その時間帯は七時~七時半。就寝時間の遅い私としては、もう少し寝かせてほしい。飼いウサギは人間の生活に合わせてくれるようになると聞いていたが、俺が合わせられている感じがしてなんとも言えない気分になる。

 しかし、また働くようになれば、目覚まし時計いらずでそれはそれで助かる。

さて、私はこれから英語の勉強を始めるが、明日の朝、また七時に起こされるのかと思うと、ちょっと気が萎える。

 

 私とロッコの生活は始まったばかりだ。

f:id:yukkuriharuhei:20130602222513j:plain

広告を非表示にする