読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

来月引っ越し

 私は現在一人暮らしで、八王子に住んでいるが、来月から弟と二人暮しをすることになった。場所は埼玉よりのところ。弟の職場が来月から、23区外になったので、思い切って二人暮しを始める事に。

 今からちょっとワクワクしている。それは2DKに住めるからだ。今までは1Kの狭い部屋だったが、今後は六畳二間でダイニングキッチンのある広々とした部屋に、浴室乾燥、洗面台まで付いているところに住めるのだ。かなり生活水準があがる。

 家賃光熱費も、二人で折半だから、今までよりずっとラクになるし、仕事に就き、新しい生活に慣れてしまえば、貯金もたくさんできることだろう。

 

 あと、家賃交渉に成功したので、そのことについてちょっと書いてみる。

 私は最初から家賃交渉をするつもりだったのだが、結論から言うと、初期費用を下げてもらう結果となった。礼金を半額、フリーレントが半月だ。最初は普通に家賃交渉をしていたのだが、家賃だけはどうしても無理だというので、このような結果となった。

 最初に値切ろうとした額はひと月あたり、4.500円。二人で折半するから、キリのいい数字にしてくれると助かるというようなことを言ってみた。五千円以内ならごねればなんとかなるんじゃないか?最悪3,000円くらい値切れればいいか、くらいの気持ちで交渉したのだが、上記の様な結果になった。

 二年スパンで計算すると、ひと月あたり約3000円値切れたことになる。うれしい。夕方時で、客が私たち以外いなかったことも幸いしたのかもしれない。結構粘ったから、契約してくれるならということで、最後に値引いてくれた。最初は初期費用が30万弱かかる予定だったのが、20万で済むので、無職の私にとっては大変ありがたい。最後に、どうでもいいことだが今回選んだ物件は、更新料がないからさらに最高だ。

広告を非表示にする