読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

ドイツ人と食事

 数ヶ月前に、SNSで私と同じバイクに乗っているドイツ人(Kさん)と知り合ったのだが、今日の昼間、もし暇なら会って話さないかと誘われ、今日は特別することもなかったし面白そうだと思い会うことにした。Kさんとは今までSNSでメッセージのやり取りしかしてない為、お互い面識がない。

 私もKさんも昼飯を食べていなかったので、新青梅街道沿いの田無辺りのファミレスで、食事をしながら談笑をすることに。

 Kさんの第一印象は、笑顔の素敵な背の高いおっさん。185cmくらいあるんじゃないかな。歳はたぶん40代。VTR-1000SP2でツナギではないがほぼフル装備で来られたので、びっくりした。対して軽装な私を見るなりそんな格好ではダメだと説教。タイヤもジロジロ見られ、君はサーキットを走るのかい?と聞かれ、公道しか走らないと言うと、端まで使っているではないか、公道ではもっと自重しろと説教された・・・。

 

 ファミレスに入りお互いメニューを注文し、まずは自己紹介。詳細は割愛。その後はバイク話で盛り上がるかと思いきや、政治の話、戦争の話、国家論についての話になり、若干戸惑ったが(笑)なかなか面白い話が聞けて楽しかった。8割はKさんが喋ってたかな(笑)20年以上日本に住んでいるらしく、日本語はペラペラだった。SNSのメッセージのやり取りでは漢字もしっかり使いこなしている。

 

 結局三時間以上も話をしたからか、すっかり打ち解け合うことができた。外国人とこんなに話をしたのは初めての経験で(日本語だが笑)、とても有意義な時間を過ごせたと思う。次に会うときは英語で話しかけてみようと思う。ちなみにKさんはトライリンガルである。ドイツ語、英語、日本語。

 

 帰り際に、18日にツーリングに行かないかと誘われた。ルートは伊豆方面。ずっと伊豆スカを走りたかったので、良い機会だと思い、行くことにする。まだ返事はしていないが、予定を立てておこうと思う。

 

 女性外国人の友達も欲しいなぁ。

広告を非表示にする