
Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

会社まで行ってきた

 先ほどシラススポーツの納車についてのエントリを書いた後、特にすることも無かったので思い切って会社まで行ってみることにした。

 前回バイクで行った時と同じルートで、時間を計りつつ会社を目指した。グーグルマップによると、距離は11.2kmとのこと。バイクだと30分~35分の道のりだが、クロスバイクではいったい何分掛かるのか・・・。

 

 一応自転車は軽車両扱いだから、道路の左側を走った。歩道は走ろうと思えば走れるのだが、ロード寄りのクロスバイクゆえ段差に弱く、段差を超えるときの衝撃が直にケツに来るもんだから痛くて痛くてまともに走っていられない。

 走り始めるとすぐに、幹線道路の恐さを思い知った。それはバス・トラックに横切られることだ。狭いところだと自分の腕から50cmくらいのとこを走って行くから、自分がバランスを崩したらと思うと恐くて恐くて・・・。もしトラックに巻き込まれたらミンチだろうな・・・。

 

 このクロスバイクはスピードに乗れば安定してくるんだけど、まだ私が慣れていないせいか、低速だとハンドルが軽すぎてフラフラする。おまけにサドルが高すぎて、乗車していると両足とも地面に付かない。だから止まりたくない。

 一箇所アップダウンの激しい区間があったが、シフトチェンジをしながら走ればどうということはなかった。てかシフトチェンジ楽しい。スムーズにシフトチェンジをしていくと、そんなに疲れない。当たり前だが、重いギアで無理して漕ごうとするととても疲れる。27速を使いこなすのはとても大変だが、慣れればとても楽しいに違いない。

 

 そんなことを考えているとあっという間に会社に到着。なんと会社までの所要時間はちょうど40分!計算すると、平均時速は17km/h。速いのか遅いのかわからないが、初めてでこれだけ走れれば十分ではなのではなかろうか。バイクともそんなに時間代わらないし。今後、少しずつ安全に平均速度を上げていけたらいいなと思う。

広告を非表示にする