
Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

休みが取れたので奥多摩へ

 今日は休みだったから、奥多摩へ行ってきた。私は奥多摩ばっかり行ってるな(笑)
ま、思いっきり楽しめる場所といえばやはり周遊道路しかないからな。仕方ないな。


 お昼過ぎに出発し、川野駐車場に着いたのは13時半くらいかな。もうプチツーリングみたいなもんだ。八王子にいた時は一時間かからず周遊まで行けたもんだが、現在はその1.5倍はかかる。もういっそのこと奥多摩に引っ越したい。

f:id:yukkuriharuhei:20140501150508j:plain

 ここには誰もおらず、何か寂しかったので都民の森へ。あ、都民の森で写真撮るの忘れた・・・。都民の森は10人くらいのライダーがいて、そこそこ盛り上がっていた。ツナギを着た女性ライダーがいて、そのお姉さん、めちゃ可愛かった/// 残念ながら、男性ライダー3人と一緒だった。



 ま、そんな話は置いといて肝心の走りについてだが、いつもの川野コースは工事中だったので、また川野駐車場と都民の森の往復をしてきた。川野駐車場から都民の森駐車場までだと結構な距離があって非常に走り甲斐があるが、その分疲れる。普通にスポーツしている感じ。ヘルメットの中でハァハァ言ってた。

 タイヤの皮むきは完全に終了して、こんな感じ。

f:id:yukkuriharuhei:20140501154502j:plain
f:id:yukkuriharuhei:20140501154532j:plain

 フロントもツルツルの部分は無くなった模様。しかしこのタイヤ、やはりクセがある。コンパウンドの変わり目?あたりでフラフラするような違和感がある。なんか気持ち悪い。単純にグリップ性能だけなら全く持って不満はないが、タイヤ特性に関してはあまり好みではない。ダンロップのロードスポーツを履いた後だからか、どうも変な感覚。この感じ、今は無きBSのBT016に似てるかも。コンパウンドの境目で変な挙動が出る。思いっきりフルバンクさせたときは、その気持ち悪い違和感があまり感じないからきっとそう。私はお金がないから、もちろんスリップサインが出るまで使うけどね(笑)
 前にギャップでおかしな挙動が出ると、このブログで書いたけど、ギャップを踏んだのではなく、コンパウンドの境目でふら付いていてギャップを踏んだと勘違いしたわけである。縦と横の剛性バランスが悪いのか、コンパウンドのグリップレベルが差が大きいのか・・・。
 今回、空気圧は前後とも冷間で2.2kpaだったから、今度はもう少し高めと低めで試してみよう。


 他にも写真を撮ったのでアップしてみる。

f:id:yukkuriharuhei:20140501154509j:plain
f:id:yukkuriharuhei:20140501154526j:plain
f:id:yukkuriharuhei:20140501154544j:plain
f:id:yukkuriharuhei:20140501154516j:plain

 それにしてもこのタイヤ、どれだけ攻めてもサラサラである。もしかして、ドロドロに溶けるタイヤってBSタイヤだけなんじゃ・・。それとも俺の走りがまだまだヘタレってことなのか・・。



 奈々さんの慣らしはもう少しだな。ちなみに今日の燃費は14.8km/ℓだった。良いんだか悪いんだか。峠での走行を加味すれば良い方なのかも。

f:id:yukkuriharuhei:20140501173559j:plain

今日は1万回転まで回した。このマシンの本領発揮は8千回転くらいからかな。それ以下だと、ガバッとアクセルを開けてももたついてしまう。次回は1万2回転まで回す。パワーバンドを広く使えるから非常に楽しみだ。


 帰りに通り雨に降られたのだが、晴れた後虹が出たのでパシャリ。電信柱が邪魔だね。

f:id:yukkuriharuhei:20140501173538j:plain

広告を非表示にする