読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

久しぶりの更新

 ここ最近ずっとブログ更新してなかったな・・・。というのも非常に仕事が忙しかった・・・。

 こんな時期でもバイクって売れるんだね。春から夏にかけてバカ売れして秋から冬にかけてパタったと売れなくなるもんだと思っていたけど、そんなことないみたい。夏場暑いから、秋に免許とってこれからって人がそれなりにいるんだね。

 あと、レンタルバイクでの事故が非常に多くて参ってしまう。特にSSなんだけど、フレームが曲がったりフロントホイールが無くなってブレーキローターが歪んでしまうほど強烈な事故もあった。幸いにも死亡事故がなかったから良かったものの、OEMのタイヤでしかも借りてるバイクでそこまで本気にならないでいただきたい。全く、私を含めSS好きはこれだから困る。


 話は変わって、府中街道でまた覆面に追われてしまった。後ろに付いていたのは分かっていたんだけど、片側二車線道路を50km/hでなんか走ってられないよ全く・・・。前の方でバスが停車したから右車線に入ってすぐに左車線に戻ってフル加速したけど、普通に追いかけて来て焦った。って当たり前か(笑)
 赤色ランプが点灯した瞬間に右車線に入りフルブレーキング。交差点で右折しようとしたら覆面はそのまままっすぐ走っていった。危ない危ない。免許証を傷つけるわけにはいかない。

 一般のドライバーやライダーはどんな風に走っているか知らないが、私は割と必要以上に速度を出してしまう性格なので、必要以上に周りをキョロキョロしている。幹線道路を走っているときは最低でも5秒に一回はバックミラーを確認するし、速度の取り締まりをやっていないか(赤いカラーコーンを探す)気にして走っている。安全の為というより、取締りを逃れるために気を使って走っている。だってどう考えたって今の制限速度は実態にあっていないし、警察の取り締まり方はせこいし、捕まっちゃったら税金払わなければいけないし。だから常に回りをキョロキョロする。

 本来なら今年に入ってすでに10回くらいは免停になっているような気がするのだが、いまだに免許証はキレイキレイ。自分がしたであろう違反歴を振り返ってみる。
 スピード違反は数知れず、踏み切りの一時停止無視は二三十回?くらい、普通の一時停止無視を数え切れないくらい、速度違反も数え切れないくらい、黄色車線の追い越しも数え切れないくらい、信号無視は十数回、あと白バイに追われた回数二回、覆面に追われた回数三回、白黒パトに追われた回数三回くらいかな。なんとか免れています(笑)ま、こんな話誰も信じてくれないと思うけど、事実なんだから仕方が無い。たくさん追いかけられたけど、現行犯じゃないから大丈夫でしょ。
 こんな私だけど、事故は一度も起こしていない。危ない場面は数回あったけど(笑)

 事故を未然に防ぐ方法はただ一つ、運転に集中すること。私はこれ以外にないと思っている。
 例えば住宅街で通勤路、通学路になっているような道では信号が青でもスピードを落として通過するし、同じ住宅街で何本もオレンジ色のポールのミラーが立っている道では全てのミラーを確認しながら走るし、幹線道路で追い越しや車線変更をするときは回りの車だけでなく、見えれば運転手の顔を確認してからするようにしている。このような運転を心掛けていれば事故は起こりにくいと思う。というか自分の身を守れると思う。












 明日奥多摩行こうかな。

広告を非表示にする