Practice makes perfect!

Perhaps the worst sin in life is knowing right and not doing it.

TLちゃんの燃費

 10.5km/l・・・。

 後期型なのにこの燃費。140kmしか走ってないのに燃料警告灯がついた時は、FIの誤作動かと思ったぜ。



 しかーし!走りは一級品だった!

 高重心の車体を思いっきり倒し込めば安定した旋回をしてくれる。さすがにR750と比べると可哀相だが、安定感は抜群に良い。回転数が落ち込んでもちょっとアクセルを捻れば、怒涛の加速が始まる。トルクで走るのはとても楽しい。腹に響いてくる振動もとても心地よく、ずっと走っていたくなるマシンである。ポジションは前傾がきついから距離を走ると腕が疲れちゃうけどね。


 欠点は極悪燃費と暗いライト、低速のギクシャク感くらいか。
 長距離に向かないのはちょっと悲しい。タンク容量が18㍑もあるのに200㌔しか走らないのでは遠出をしたくなくなる。せっかくツーリングマシンとして買ったのに、R750同様こいつも峠専用マシンになってしまった。全く後悔はしてないけどね。
 そしてあまりにも暗いライトは夜の峠で怖い思いをするに違いない。ハイビームはまだマシだけど。ロービームははっきり言って周りの車に気付いてもらう為に点いているようなもん。HID入れようかな・・・。
 低速のギクシャク感は、インジェクションの性能が悪いんだろう。燃費が悪いのもきっとこのせい。古いバイクだからこの辺はあきらめてる・・・。


 ちなみにTLRの方はツインインジェクターでギクシャク感が無く、燃費も良いらしい。最初はフルカウルで馬力も多いRにしようとも思ったが、ツインには見えないファットな外観と相場がTLSよりも10万円程高かったからやめた。相場の差は、燃費の差で十分埋まりそうだが・・・。



 さて、最近手に入れたバックステップとR1用のダンパーを早く装着したいと思っているのだが、バイトを始めてしまったから時間が取れず困っている。シーズンに入る前になんとかしたいのだが難しそうだ。特にダンパーは工場に持ち込むしかないしな。さぁ困った・・・。

広告を非表示にする